プロフィール

Scone kitchen panipani

Author:Scone kitchen panipani
宮古島でさとうきび畑の緑肥として作られている黒ささげ、多良間島の黒糖など島素材を使ったスコーン屋さんで、おばあちゃん達がワイワイガヤガヤとスコーンを焼いています。先ずは一人で始め、将来こんなScone kitchenを作るのが夢です。商売もお菓子作りも全くの素人ですが、夢に向かって歩んでいきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

パニパニカウンター

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示



アントシアニン系色素でもpHが変化しないB.P.

紅芋スコーンローゼルスコーンを試作する度に、私の前に立ちはだかっていたアントシアニン系色素、困り果ててしまい、アントシアニン系色素がアルカリ性に反応しない方法、誰か知っていたら教えてくださいーと、ブログで呼びかけさせていただきましたが、解決しましたー。

ベーキングパウダー、用途別に色々とあるようです。
こちらが奥野製薬工業のアントシアニン系色素でも色調が変化しないベーキングパウダー「TOP B.P. DX-X-30」です。

アントシアニン系色素に反応しないBP

あれから、アントシアニン系色素がアルカリ性に反応しない方法がないものか、いつも考えていました。そして思いつきました。ベーキングパウダーの会社に相談してみようと・・・。
サンプルを送っていただくことにしました。これでやっとアントシアニン系色素素材のスコーンが作れます。ということはそれらの商品化も見えてきました。

お歳暮 沖縄から

「TOP B.P. DX-X-30」のサンプルが届いた丁度その頃、タイミング良く沖縄の友人から、こんなに沢山のローゼルがレモングラスやアーサー(海藻)と一緒に届きました。ありがとうTちゃん。

ローゼル 沖縄から

役者が揃いましたー。
種と愕を分けきれいに洗って、早速ローゼルスコーンの試作開始です。

ローゼル ざるに二つ

何も考えず、牛乳と生のローゼルを攪拌し粉と混ぜ合わせて焼いたら、見事に失敗してしまいました。 そう言えば、ハルパンさんにパンやスコーンにはセミドライがいいですよーと教えて貰ったのに・・・・。
すっかり忘れてしまった私、ローゼルから水分が出て生地がベチョベチョです。でも色については、多少退化は見られますがピンク色が保持されています。これは嬉しいです!

ローゼルスコーン 失敗作2

残ったローゼルは一部冷凍、一部ベランダでドライに。

ローゼル ドライ中

3,4日干すとこんなにカラカラになってしまいました。冬場は1,2日で良いかも知れません。

ドライローゼル

干したローゼルで再トライ。今度は粉にドライローゼルを混ぜてから牛乳を加えました。これがまた失敗、ローゼルが乾燥状態で焼き上がってしまいました。しっとりとした生地にカリカリとしたローゼル、食感が今一つのうえに酸味も不十分でした。

ローゼルスコーン2

ローゼルスコーン、今度の土曜日の試食会に出したいなーと思っているのに・・・。
まだまだ完成には程遠いレベル、トホホのホ
それでも、綺麗なアントシアニン系色素が緑色に変色しないって、ちょっと感動モノです。ローゼルスコーン、これからも試作を重ねて商品化したいと思います。

奥野製薬工業の営業の○さん、「TOP B.P. DX-X-30」のサンプル、ありがとうございました。
そして沖縄のTちゃん、毎年ローゼルを送ってくれてありがとう!
ローゼルスコーンが完成したら、他のスコーンとセットにして送りまーす。楽しみに待っててくださいねー。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

いがらしろみさんのスコーン専門店

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいました。
スコーン専門店『home Fairycake Fair』のスコーンです。

☆チーズチーズ(\360)
 スコーンサレという名のお食事系スコーン、チーズの香りがちゃんとします。
 2011122319430000.jpg

☆塩キャラメル(\360)
 白いのはアイシングではなく、ホワイトチョコレートです。
 塩キャラメル

☆抹茶小豆(\360)
 友人はふくらし粉の味がすると言っていましたが、抹茶の苦み?
 抹茶

☆オレンジ(\340)
 オレンジピールの香りがいい感じでした。
 オレンジピール

いがらしろみさんプロデュースのスコーン専門店がオープンしたと、あちらこちらから耳に入ってきました。いがらしろみさんのスコーンは以前、図書館で本を借りて作ったことがあります。その時は私の腕が未熟なせいか、重いスコーンが焼き上がったと記憶しています。でも有名な菓子研究家のスコーン専門店、やはり気になります。そこで昨年の暮も押し迫ったあるの日のこと、友人を誘って行ってきました。
場所はJR有楽町駅近ルミネ2の一階です。

リッチな配合(生クリーム?)とクッキー生地のようなサクサク感、一番気になる中は、サパサ感が全くなくてしっとりとしたおいしさ、お菓子のようなケーキスコーンと称しているだけあって、従来のスコーンとは明らかに違います。素材の味もしっかり出ていました。

大きさは一個が90g~100gとかなり大きめ、一個食べるとお腹いっぱいになります。そして気になるお値段は300円台の価格設定です。スコーン一個に300円以上出せる人がいることにびっくり、凄ーいーーというのが私の実感です。自分が買うとしたら、どんなに高くても一個200円台が限度かなーなんて思ってしまうものですから。
『360円出しても買いたいスコーン』だなんて、いがらしろみさんは凄いです!

課題が見えてきました。
・商品の大きさを均一にする・・・私はまだ、同じ大きさにカットできない
・見栄え良く・・・こちらもまだまだ

一方で、こんなことも感じました。
・スコーンの大きさは、いくつか食べられるように小さめ
・素材の味がしっかりと感じられるスコーン
・買いやすい価格設定
勉強になりました。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

感謝!

ブログ、やらなきゃ! でも書くの苦手だし、三日坊主で終わったらどうしょう? こんな感じで悩みに悩んで2月にスタートしたこのブログ、更新作業は大変でしたが、今はやって良かったなーと思います。

素人が一人で始めるスコーン屋さん、業者の皆さんにきちんと相手していただけたのも、開業に向けて日ごろの行いをブログに綴ったから、また、普通だったら、絶対に知り合うことのない辻本さんやハルパンさん、
SRまゆみさんと繋がりができたのも、このブログがあったからこそです。

開業準備は楽しいものですが、あれもこれも一人でしなくてはならず、時には壁にぶつかってしまうことも多々ありました。私がここまでこれたのも、コメントや拍手で励まされ、メールや電話で「ブログ読んでるよー、頑張っているねー」とか、「こっちも元気貰っているよー」などと、皆さまに背中を押していただいたお陰です。応援をくださった皆さま、あたたかく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました

◇今年の纏め
・業務用フードプロセッサーとシーラーを買った。
・ベーキングパウダー(アルミフリー)の業者さんが見つかった。
・業務用オーブンに実際に触れたり、試し焼きをしたことで、自分に合うオーブンのイメージが掴めた。
・包材の業者さんと繋がりができた。
・まだまだ玄人の域には遠いが、甘納豆が作れるようになった。
・黒糖ジャムが見つかった。
・話し方サークルや軽トラ市(Pit stop つくば北条)の試食会でスコーンが好評だった。
焙煎工房豆蔵さんやn*cafeのKさんと知り合いになれた。
・工房の物件が契約まで後一歩のところまできた。
・これまで泣かされっぱなしだったアントシアニン系色素、緑色に変色しないBPを見つけた。

などなどですが、何と言っても一番嬉しいのは「スコーン生地が上手に作れるようになった」ことですね。自信を持ってお客様にお勧めできるスコーン! これがないと商売やっていけませんもの

来年は、n*cafeさんでの試食会準備、工房の物件契約、スコーンの日持ち実装試験、厨房機器探し、営業活動(販路を探す)、スコーンの大きさと値段を決めるなど、やるべきことがたくさんありすぎてここに書ききれませんが、一つずつクリアーして開業に繋げたいと思います。

新年が良い年となりますよう、願っております

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

紅芋スコーン

読谷村の特産品、紅芋もメニューに加えたくて、随分前から試作しています。でも紅芋の紫もローゼル同様、アントシアニン系の色素なので、ベーキングパウダーと反応した部分が緑色になります。この緑色は、どうみてもカビにしか見えないので、商品化は難しいかなーと思っています。

 ↓は、10月21日に試作した紅芋スコーン

 紫芋スコーン
 
↓は、今日試作したスコーンです。

 紅芋

アントシアニン系色素がアルカリ性に反応しない方法、誰か知っていたら教えてくださいー。


テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

肝心のバターや小麦粉が!

先日、いつものネットショップで業務用バターを購入しようとしたら、値上がりしている上に欠品中で買えませんでした。
今年は猛暑と大震災の影響で、原料乳が足りず、バターやチーズが品薄とニュースで聞いていましたが、現実に買えない状況は初めてなので、大、大、大ショック!

スコーンを作る上でバターは欠かせません。マーガリンやショートニングで代用できますが、体に害を及ぼすトランス脂肪酸が含まれているので、私は使いません。
風味もバターじゃないと出ないし、だからとても困るんです。バターがないと。そして、小麦粉もスコーンを作る上で欠かせない材料ですが、こちらもすでに値上がりしています。

工房が決まったら、現在の仕事を続けながら、週末営業から始めるつもりでいましたが、肝心の原材料が手に入りにくい現状では、タイミングが悪いのでは? と不安になってきました。

試しに自宅近くのジャスコに行ってみました。よつ葉の無塩バターが陳列棚に並んでいてホッとしました。数も少なく値上がりもしていましたが、いくつか即買いしました。

そのバターで、島菜スコーンを再試作です。
島菜は塩と相性が良いので、沖縄では塩漬けにするのが一般的です。その味を再現するべく、今回は塩分を利かせて作ってみました。

島菜スコーン 2

中はこんな感じでしっとりです。

島菜スコーン 3

肝心のお味は?
前回の島菜スコーンに比べると塩味は利いていますが、島菜パウダー・塩ともに、もう少し分量を増やした方が良いかも知れません。

一日も早く、バターや小麦粉不足が解消されますように!

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

思いがけない出来事

白井市南山2丁目にある、焙煎工房 珈琲豆蔵(まめぞう)さん、工房の物件探しの途中、気になって入ってみたのがきっかけで、お店の方に黒糖スコーンの試食をお願いしました。すると快く試食してくれた上に、何と 黒糖スコーン、美味しかったですよ。仕入れたいなーとのお言葉。

嬉しくって、嬉しくって・・・。
思わず、えっ、本当ですか?と口走ってしまいました。
他にどんな種類があるのか、甘くないスコーンはないの?などと聞かれたので、シークワーサースコーンやジンジャースコーン、甘くないのはプレーンと、島菜スコーンと答えると、島菜ってどんなの?と興味を持ってくれたので、沖縄の野菜でカラシナの一種、ピリッとした辛味と独特の香りと風味が特徴ですと答えました。

よくよくお話しを伺うと、10年前の開店当時から、豆の鮮度や履歴にこだわり、最高の生豆だけを確かな栽培技術を持つ農園から仕入れて販売している、本格派の珈琲専門店であることがわかりました。
凄いー! 珈琲のプロにスコーンを仕入れたいと言って貰えるなんて!
これ以上の喜びはありませんよね。
やったぞ、Baby は古い? でも今はそんな気分でーす。

それから、もしかすると、焙煎工房 珈琲豆蔵(まめぞう)、さんにて、試食会を開くことになるかも?
店主のEさん曰く、「うちのお客様は、非常に味に煩いお客さんばかりだから、厳しい意見がでること覚悟しないといけないよ」とのこと。
厳しい意見が私のスコーンを高めてくれます。忌憚のないコメント大歓迎! 試食会開けるといいなー。
Eさん、Yさん、どうぞ、よろしくお願いいたします。

店主のEさん、脱サラして兄君と二人でこのお店を始めたとか、この日は商売の厳しさを語ってくれました。また、人に支えられて商売をさせていただいていることに感謝しているとも・・・。
そして、白井市で素材にこだわったクッキーをネット販売されている方も個人で始められたので、その方のお話しは参考になるからと、連絡先を教えてくださいました。
Eさん、色々とありがとうございました。
近いうちに連絡をとってみますねー。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

シークワーサースコーン、美味しいです!

焦がしてしまったシークワーサーピール、諦めきれず、焦げてない部分をかき集めてシークワーサースコーンを作ることにしました。(美味しそうに見えないけど、爽やかな味です。)

 シークワーサーピール

というのも、やんばる光花園のYさんに送っていただいた、シークワーサー粉末と、今回のピールのダブル使いでシークワーサーの香りが楽しめるスコーンを作ってみたかったからです。

 シークワーサー粉末

またしても不格好なスコーン、でも生地はふんわり、しっとり、シークワーサーの風味もあります!ただ、ピールは、黄色いほうがそれらしくていいかなーと・・・。

 シークワーサースコーン(ピール入り)1

仕上げはシークワーサーのアイシングで表面をコーティングして出来上がりです。

 シークワーサースコーン(ピール入り)

シークワーサーの粉末を使ったスコーン、実はずっと以前に沖縄の姉に送って貰った粉末で作ったことがあります。
その時はホロホロした生地に仕上がり、あまり美味しくありませんでした。
なので今回も生地の仕上がり具合が気になっていたところですが、私の腕が上がったの? いやいややんばる光花園のシークワーサー粉末が良かったのでしょう! 今回は美味しいスコーンができましたよー。
嬉しいなー

 シークワーサー  ジンジャースコーン

美味しく出来たところで、ジンジャースコーンとセットにして、やんばる光花園のYさんに送ることにしました。(サンプルのお礼と、ピールの失敗のお詫びです)

 シークワーサ&ジンジャースコーンセット

Yさんのコメント(誉められすぎ)、どうしようか迷いましたが、思いきって載せちゃいます。

早速試食させて頂いたところ・・・
「とても美味しい!」
と一緒に食べた皆絶賛しておりました。
ショウガスコーンはアイシングの甘さがショウガの強さとよく合い美味しいです。
シークワーサーもさわやかな風味で、とても美味しく頂きました。

絶賛までは言いすぎのような・・・。
でも、ジンジャーとシークワーサースコーンは、我ながら良い感じだと思います。

今年の沖縄は台風の当たり年で、農産物の被害が大きかったと聞いています。にもかかわらず、貴重な食材をサンプルとして送付くださったYさん、お陰さまでおいしいスコーンが完成しましたー。
本当にありがとうございました!

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


