プロフィール

Scone kitchen panipani

Author:Scone kitchen panipani
宮古島でさとうきび畑の緑肥として作られている黒ささげ、多良間島の黒糖など島素材を使ったスコーン屋さんで、おばあちゃん達がワイワイガヤガヤとスコーンを焼いています。先ずは一人で始め、将来こんなScone kitchenを作るのが夢です。商売もお菓子作りも全くの素人ですが、夢に向かって歩んでいきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

パニパニカウンター

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示



ありがとうございます!

先日、沖縄のやんばる光花園のYさんから、沖縄の素材を粉末状に加工したサンプルが届きました。

右上の緑の半円形のものはドライシークワーサーです。シークワーサーの皮はピールにしてスコーンに入れると、とてもおいしいスコーンが出来ますが、ドライシークワーサーもピールに出来るのかな? これから試してみたいと思います。

沖縄生姜は、ジンジャースコーンと黒糖生姜スコーンの2種類、島菜(カラシナ)はお食事系スコーンと考えています。それぞれ、これから試作をしてみたいと思います。

やんばる光花園のYさん、こんなに沢山、サンプルを送っていただき、本当にありがとうございました。

 やんばる光花園

そして一昨日、友人のYさんから素敵なお皿が届きました。
これらのお皿は晴れて工房を持つことができたら、そこで使うつもりです。

 皿1

Yさん、今度の地震で普通に暮らせるありがたさを知ったそうです。(私もです) それで、使わずに仕舞ってあるものを整理して、使ってくれる方に送っているのだそうです。

 皿2

お手紙には、「使ってくれてありがとう!」の文字が・・・。
こちらこそ、ありがとう。 大切に使わせていたただます。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

Pit stopつくば北条

「こんにちはー」の声とともに、さんやクロさん、隊長さんなどブログでお馴染みのライダーさんが次々とやってきます。ある者は駐車スペースで の整備を、ある者はコーラやジンジャエールを飲みながら、今日は風が強いから「平坦ヒルクライム」だの、誰々さんは今朝、何キロ走っただのと自転車談義に花を咲かせています。そして厨房の中では、自称アリノさんのサポーターのピカさんが、あれこれお手伝いしながら、ライダーの皆さんと話がはずんでいます。
皆とっても楽しそうー。

これは、 で野山を駆け回って遊ぶのが大好きなアリノサンが、自分と同じように、遊ぶのが好きな仲間に、飲食や休憩情報提供など、かゆい所に手が届くユニークなサービスを提供したいと想いを込めて、今年4月にオープンしたPit stop つくば北条の様子です。

オープンの連絡をいただいていたのに、中々行くことのできなかった、Pit stop つくば北条。この連休にやっと行くことができました。もちろん、スコーン持参で。

右手の建物(のぼりの旗と広い駐車場が見える)がPit stop つくば北条です。交差点沿いにあるので、初めて行く私でも簡単に見つかりました。

 交差点沿いにあるPit stop つくば北条

私が到着したのは午後3時前、こんな感じで常連のライダーさんで賑わっていました。

 Pit stop つくば北条

PIt stop つくば北条の裏手に伸びるりんりんロードです。このりんりんロードは、旧・筑波鉄道の跡地に作られたサイクリングロードで全長40.1kmもあるそうです。
ちなみに駐車場の赤い車に注目! 自転車のトラブルでお困りの方、この近辺でこの車を見かけたら声をかけてみてください。車の主のさんは、自転車のメンテナンスやその他自転車に関することなら何でもご相談に乗ってくれるそうです。でも、ただのお喋りだけでもOKらしいです。

 りんりんロード沿いから見たPit border=

りんりんロードの桜並木です。筑波山を横に見ながら、こんな綺麗な景色の中を走れるなんて最高でしょうね。

 りんりんロード

カッコイイですねー。ノルウェーからのお客さまです。りんりんロードを走った後Pitに立ち寄ったそうです。それにしても長い脚はウラヤマシー限りです!

 ノルウェーからのお客様

ノルウェーでも記念撮影の時は“はい、チーズ”と言うのだそうです。

 記念写真

閉店後、アリノさんと久しぶりにゆっくりとまではいきませんが、色々とお話しをすることができました。
先に開業した方のお話しはとても参考になります。忙しいのに、そして疲れているにもかかわらず、時間をとっていただき、本当にありがたいです。

アリノさんへ
朝8時からずっと立ちっぱなしのお仕事後に、疲れていたでしょうに、私との時間を作っていただいて本当にありがとうございました。また、Pitに遊びに行きますねー。


この週末の「Pit Stopつくば北条」は何やら楽しそうですよ。皆さま、お友達を誘ってお出かけくださいねー。

9/25(日) 13:00~
目からウロコのユニークな自転車セミナー「ちょいさん&さんの“輪遊塾”」が開催されます。
詳細は、こちらからどうぞ。

Pit Stopつくば北条」は土浦-桜川を結ぶ全長40.1㎞の自転車道「りんりんロード」のなかほどに位置しています。
国道125号線沿い、つくば北警察所をすぎてすぐの信号のところ(「内町下」交差点)にあり、土日祝日の8~17時に営業しています。(Pit stop つくば北条、トップページ引用)

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

嬉しいお便り

思いがけないお便りって、嬉しいよね。それがなおさら、心がこもってたりすると泣けちゃう。
実はそんなお手紙がお中元と一緒に届きました。心底嬉しくて涙がこぼれてしまいました。こんな瞬間があるから、人は一生懸命生きるのですね。文の日の嬉しい出来事でした。 

今日は、お中元セットのサンプルを作るため、食品表示のラベルやシールを作ってパッケージに貼ったり、スコーンに添える説明の手直しをしたりして一日を過ごしました。

 食品表示

シールやラベル作りって結構細かい部分が気になるし、出来上がったら、ハサミでチョキチョキして、一枚ずつシールを剥がして袋に貼っていくのですが、これがかなり時間がかかります。でも飽きないなー、この作業。楽しいです。

 シール

辻本さんから、シークワーサーピールをいただいたので、シークワーサースコーンのシールも作ってみました。どうかな?

 パッケージ

明日は、スコーンを焼いてこの袋に入れてみます。そしてお中元セットのサンプルを作ります。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

GW 綺麗な花 & おいしいランチ

ゴールデンウィーク初日、福島の友人、Hさんと久しぶりの再会、二人で水戸のひたち海浜公園に行ってきました。
丘一面のネモフィラや水仙、チューリップが今を盛りとばかりに満開で、あの大災害がまるで無かったかのような、長閑で美しい世界が広がっていました。

園内を散策しながら、二人で話す事はと言えば、どうしても今度の大災害のことになります。いわき市に住むHさんは、原発事故や今も続く余震に苦しめられながらも、自分の家で寝ることができるし、仕事もある、普通に生活できるから幸せだよと話すのを聞いて、私もこの災害で普通に暮らせる小さな幸せが、如何に大切なものか感じているので、本当にそうだよねーと強く頷いたものです。

 turip.jpg

お昼は那珂湊漁港に隣接する那珂湊おさかな市場で、遅い昼食をとることにしました。津波の被害で営業しているか心配でしが、ちょうど前日から営業を再開したばかりだったようで、市場はそこそこお客さんで賑わっており、復興の兆しを感じました。

nakaminato.jpg

私達がお昼を食べたお店は、津波の被害がなかったかのように綺麗に片付いていました。レジで精算するとき、「津波はこちらは大丈夫だったようですね」と聞いてみると、「大変だったのよ、シャッターが破壊され、前のお店の商品が全部流れてきて目茶苦茶だったんだから」と、やっと片付いて、昨日から営業再会したと聞いて、タイミングよく来れて本当に良かったと思いました。
お店の被害は相当なものだったと思われるのに、友人は福島、私は千葉からと聞くと、福島は地震と津波、そして今も原発が大変だし、千葉も液状化で大変だったでしょう?と心配してくれたのには恐縮してしまいました。

カンパチの刺身定食、新鮮でとっても美味しかったです(笑)。
皆さまも是非、那珂湊おさかな市場へどうぞお出かけください。

 那珂湊おさかな市場

思い起こせば、Hさんと知り合ったのも15年前のゴールデンウィーク、どちらもイギリス一人旅の途中、ピーターラビットの故郷、湖水地方で出会って以来の長い付き合いになります。私はHさんへ自分で焼いた黒糖スコーンを、Hさんからは私の大好きな、ゆべしをお土産にいただき、気の合う友人がいて気の置けない話ができるって、いいなーと感じた、Hさんとの一年半ぶりの再会でした。

翌日、Hさんから、"黒糖スコーンおいしかったよ、もう少し黒糖少なくしてもおいしいかもね、材料代少なくて済むし。私の舌は決してグルメな舌ではないけど、そんな私でもグーの根がでない位のものができることを期待しています。ごちそうさま"とメールが届きました。

老後は目の前、何としてもおいしいスコーンを完成させなきゃ、頑張るぞー!

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

こんな時だからこそ

昨日はあいにくの曇り空でしたが、震災前から決まっていた【新東京発見!!新名所をめぐる東京散歩!】ツアーに友人五人で行ってきました。地震後、コンサートやイベント、お花見は控えましょうと世の中全体が自粛ムードに包まれる中、ここはあえて庶民の楽しみを決行させていただきましょう!という幹事の一言で久しぶりに楽しい一日を過ごしました。

コースは、横浜出発 ⇒ 羽田空港国際線旅客ターミナルビル(江戸小路) ⇒ 六義園 ⇒ 浅草観音と仲見世(散策)⇒ 隅田川クルージング

自粛ムードを反映してか、ツアー客はガラガラ、空席が目立ちます。久しぶりの再会に私たち五人は最後列に席を移し、ガイドさんの説明も聞き逃してしまうほど、観光そっちのけでお喋りに興じてしまいました。本当に煩くてごめんなさい。<(_ _)>

 buss.jpg

羽田空港国際線旅客ターミナルビルの江戸小路は、従来の空港のショップとは一味もふた味も違って、日本の伝統文化を意識したお店がズラリと並んでいます。観光日本をPRするには大変良い商業施設だと思いました。商品のパッケージや陳列の仕方などもお洒落で品があって本当に素敵です。ただ、国際線のターミナルにも関わらず外国人の姿が少なくて、不思議な感じがしました。早く原発が終息することを願っています。
お弁当付きのツアーですが、折角なのでここでランチしたいねーということになり、和食のお店でランチとなりました。おいしかったです。

 ランチ

江戸小路の次は六義園(りくぎえん)です。枝垂れ桜が満開で綺麗でした。写真は枝垂れ桜の前でオチャラケているMちゃんです。

 sakura1.jpg

この日は四月とは思えないくらいの寒さ、そんな時はやっぱり甘酒ですよねー。吹上茶屋で甘酒をいだきました。体も温まったところでバスで仲見世へ移動します。ここでは、あちら、こちらとお土産屋さんを覘いて気に入ったものがあれば買って、お団子を頬張りながらの散策もまた楽しです。

最後は隅田川クルージング、乗船するまでに時間があったのでデニーズでお茶とお喋りを楽しんでからのクルージングとなりましたが、舟の中も乗客は少なくてお花見の季節とは思えない淋しさでした(悲)。

 fune.jpg

本来ならばお花見の季節でどこも稼ぎ時の筈なのに・・・・

 sky tree

自粛ムード、そろそろ止めましょうよ。被災地災地以外の地域が消費活動を活発にすることで、世の中にお金が回り、被災地の復興も早く進むのでは? 節電をして、これまで通りの普通の生活を心がけたいと思います。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

ナイロビから

先ほど、ケニアのナイロビからこんな可愛い応援メッセージが届きました。
Japan sorry we love you very much, but we have nothing to do.Only we give you prayers.
(日本が大変なことになっていてごめんなさい、でも私達には何も出来ません。ただただあなたの為に祈るだけです。)


  5569228(3).jpg

昨年八月、NHKの「地球ドキュメント ミッションと」いう番組で、NPO「チャイルド・ドクター」ケニア事務所代表の宮田久也さんの活動が紹介されていました。宮田さんはスラム街で暮らす子供たちが、病気になっても治療費が払えず命を落としている現状に胸を痛め、日本から寄付金を募り現地の子供たちの医療支援をしています。

その日は偶々テレビのチャンネルを替えたら、その番組をやっていたのです。
宮田さんの熱い想いに感動 (すぐに熱くなるタイプ、失敗多々あり) したのと、趣旨に共感が持てたので、直ぐに支援の申し込みをしました。以来、毎月1,000円の継続支援をしています。月1,000円という金額は、外食を一回我慢すればよいことだし、私が子供の頃も豊かさとはほど遠い生活でしたから、他人事とは思えないのよね。

ちょうどその頃、スコーン屋さんをやりたいなーと思い始めていたところで、商品の何パーセントかを宮田さんの活動を支援する形にできないかなどと思ってみたり・・・・
こんな風に周りの人を気遣えるようになったのも、二年前のあることがきっかけで人生観が変わったから。本当に微力ですが何らかの形で社会貢献できる形のスコーン屋さんにしたいと思っています。その為にはおいしいスコーンを完成させなきゃ!ですね(笑)。

  556902(3).jpg

◇チャイルド・ドクターについて
毎月支援する、一度だけ支援する、カレンダーを購入して支援するなど、自分に合った形の支援が選べます。
興味のある方はこちらからご覧ください。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

春はそこまできています

今日は久しぶりに暖かい一日、会社帰りの近くの公園で桜の蕾が膨らんでいるのを見つけました。
三寒四温を繰り返しながら春はやってくるのですね。

 sakura.jpg

被災地では生活の立て直しに向けて少しずつ動き始めたと今日のニュースでやっていました。暖かい春が一日でも早くきますように、そして多くの人の応援や支援が届いて、以前のように元気を取り戻していただきたいと願っています。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


