プロフィール

Scone kitchen panipani

Author:Scone kitchen panipani
宮古島でさとうきび畑の緑肥として作られている黒ささげ、多良間島の黒糖など島素材を使ったスコーン屋さんで、おばあちゃん達がワイワイガヤガヤとスコーンを焼いています。先ずは一人で始め、将来こんなScone kitchenを作るのが夢です。商売もお菓子作りも全くの素人ですが、夢に向かって歩んでいきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

パニパニカウンター

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファリーヌのスコーン

1日に30種類もの焼き菓子を焼くというかのさん、柏崎で「無添加焼菓子 ファリーヌ」を経営されています。このブログにコメントを寄せていただいたことがきっかけで知り合いました。
かのさんのスコーン、食べてみたくて横浜から友人が工房見学に来る日に合わせてお取り寄せしました。(通常、通販はされておらず、無理にお願いしました)

手書きのかわいいネコメモが添えられており、包装一つひとつに温かみを感じます。

 ファリーヌのスコーン

プレーンスコーン           @120円
チーズとくるみのスコーン      @140円
小田原夏みかんピールのスコーン @140円
グラハム粉のスコーン        @120円
オートミールのガレット        @120円

とってもリーズナブルの価格設定、数をこなさないとやっていけないだろうなーと思いながら友人4人でいただきました。
パニパニスコーンよりちょっと甘めのレシピのようですが、バターの香りがしてどれもしっとりと食べやすく、飲み物なしでオーケーの美味しいスコーンでした。特にグラハム粉のスコーンとオートミールのガレットは粉の風味があり好きな味でした。甘いモノ好きのMっちゃんはどれもおいしー!!とニコニコでした。
サイズも小ぶりで、あれもこれも種類を食べたいと言う方にはおススメです。

お取り寄せしたのがちょうどHPを立ち上げ注文を受け始めたばかりの頃、時間がなくてブログ更新ができず1か月遅れの報告となりました。
かのさん、ごめんなさいねー。

スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

雪塩スコーン

スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵さんに雪塩スコーンが採用されました。
早速ご注文をいただきましたので、本日プレーンと合わせて納品いたしましたー。

現在、プレーン、黒糖、雪塩の3種類のスコーンからチョイスできますので、白井市南山のスペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵さんにてお召し上がりくださいね!

スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵

◇住所
 〒270-1423千葉県白井市南山2-1-2-4 プラザ南山

◇営業時間
 9:00~18:30-19:00

◇定休日
 毎週火曜日(祝日の場合は営業)

アクセスマップはこちら

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

合格点、貰えるでしょうか

ケーキのようなスコーンと言えば、生クリームを使ったスコーン!
ということで、昨日は2種類のスコーンをスペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵のEさんにお届けしました。

①パニパニ
 さとうきび畑の緑肥、黒ささげの甘納豆入り
 従来のサワークリーム+バターミルクパウダーを生クリームにレシピ変更

②雪塩With Icing
 宮古島の雪塩使用

 ↓合格点、貰えるでしょうか?
 試作 雪塩パニパニ

パニパニ & 雪塩With Icing スコーン、実は一昨日も試作して失敗しました。ふんわり感としっとりの度合いが今一つでした。一人で食べるには多すぎるし、捨てるのは勿体ない。時間を見ると午後3時、働いている皆さんはちょうど小腹のすく時間帯です。んーーどうするか、逡巡した結果、元の職場の同僚の皆さんに食べて貰う事にしました。もちろん「失敗作」と断った上で・・・。

 ↓失敗作
 失敗作

☆プロジェクトの皆さん、失敗作、食べていただきありがとう!
次回は「ふんわりしっとり冷めても美味しいスコーン」をお届けしますので許してくださいねー。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

2回目の納品

世紀の天体ショーに日本中が湧いた月曜日、私はちょうど車で工房へと向かう途中でした。
道路沿いの公園や歩道を歩いている人達までが、全員東の空を見上げていて、みんなのワクワク感が運転している私にも伝わってきます。千葉はあいにくの曇り空でしたが皆さんはちゃんと見れましたでしょうか?

この日はスペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵さんへの第2回目の納品日でもありました。
スコーンのご注文は前回と同じ数、午前8時半から作業スタートして午後3時前には完了、お約束の3時半に納品することができました。注文を受けて納品といった作業にまだ慣れていないので、納品まで順調に終わるとホッとします。

さて、これまでケーキだったものがスコーンに変わって、お客様の反応が気になります。
自信を持って納品させていただきましたが、どうやら今一つのようです。
ケーキに負けないスコーン、とても大きな課題ですが試作してみたいと思います。

スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵
駐車場もありますよー。

◇住所
 〒270-1423千葉県白井市南山2-1-2-4 プラザ南山

◇営業時間
 9:00~18:30-19:00

◇定休日
 毎週火曜日(祝日の場合は営業)

アクセスマップはこちら

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

「焙煎工房 珈琲豆蔵」にてお召し上がりになれます!

月曜日、スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵 さんに納品させていただいたスコーンです。

 黒糖スコーン

黒糖とプレーン、どちらも味・形ともに満足のいく出来栄えでした。

 2012050714230001.jpg

これらのスコーン、入荷したばかりのマカイバリ茶園ダージリン(リンクは秋摘みですが、5/8日現在春摘み入荷)や、店主選りすぐりのコーヒーとご一緒にお召し上がりになれます。

マカイバリ茶園のダージリン

ふんわりしっとり、サクサクっとした食感、スコーンがお好きな方もそうでない方も、きっとご満足いただけるものと自負しております。

 マカイバリ茶園のダージリン2

どうぞ、スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵 にお越しくださいませ。

スペシャルティ珈琲専門店 焙煎工房 珈琲豆蔵
◇住所
 〒270-1423千葉県白井市南山2-1-2-4 プラザ南山

◇営業時間
 9:00~18:30-19:00

◇定休日
 毎週火曜日(祝日の場合は営業)

アクセスマップはこちら

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

妙案、あるか?

平日はまだ仕事があるので、工房に行くのはだいたい土日が多いのですが、今週は休みを貰って、木曜日の夜から金曜日の朝までずっと工房でスコーン作りをしていました。

n*cafeのKさんが、金曜日に開かれるアロマの会のお客様からスコーンの注文をとってくださったのです。
プレーン18ケ、石臼挽きプレーン21ケ、黒糖21ケの合計60個
Scone Kitchen パニパニのスコーンを知っていただくたくことが目的なので、お試し価格での販売ですが、スコーンの宣伝をしたいと仰るKさんの気持ちが嬉しくて、改めて人の繋がりの不思議(Kさんは焙煎工房豆蔵の店主Eさんのご紹介)に感謝しています。Kさん、本当にありがとう!

スコーン、正式販売するにはクリアーしなくてはならないことがたくさんあります。
中でも今、一番困っているのが、計量に時間がかかること。これまでは適当な大きさにカットして焼いていたので、60ケのスコーンは楽勝でした。でも大きさにバラつきがあるのは問題だというので計量することにしたのですが、これまでの4~5倍の時間がかかり正直泣きそうになります。

同じg数に切り分ける方法、何とか解決策を見つけないと・・・。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

スクエアで作ってみました

スクエアの方がふんわり感が出る!
スコーンの会で、パニパニスコーンについて、こんなご意見がありましたので、早速作ってみましたー。

いつものバターミルクパウダー+サワークリームのレシピを、バターミルクパウダー+牛乳に変えました。

 パニパニ(square)

パニパニスコーンは、サワークリームがたっぷり入っているため、スコーンと言うよりケーキのような感じです。サクサク感が黒糖やプレーンに比べるとちょっと欠けます。また、以前から割高なコスト面も気になっていました。という訳で今回、スクエア形に挑戦しつつコスト改善を狙ったサワークリームなしのレシピとしました。

形については、確かにスクエアの方が高さがある分ふんわり感はあります。サクサク感も今回のレシピの方が良さそう。でも、さっぱりとした優しい味わいはサワークリームでないと中々出せない気がしました。

 パニパニ&黒糖

いつもと違う味わいのパニパニスコーンですが、黒糖スコーンと一緒に沖縄のTちゃんに送りました。
ローゼルやアーサーのお返しです。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。