プロフィール

Scone kitchen panipani

Author:Scone kitchen panipani
宮古島でさとうきび畑の緑肥として作られている黒ささげ、多良間島の黒糖など島素材を使ったスコーン屋さんで、おばあちゃん達がワイワイガヤガヤとスコーンを焼いています。先ずは一人で始め、将来こんなScone kitchenを作るのが夢です。商売もお菓子作りも全くの素人ですが、夢に向かって歩んでいきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

パニパニカウンター

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示



良心的な不動産屋さんのお陰で

築年数が古いので決して綺麗とはいえない、窓を開けるにもちょっと開けにくかったりします。でも1階の角部屋、それに面積が約9坪と工房としてちょうど良い大きさのワンルーム、北側と西側に面した大きい造りの窓も解放感に溢れています。駅から徒歩5分のこの物件が私の第二の人生の職場になります。

今日はお休みをとって、物件の契約を済ませてきました。
家賃はほぼ希望どおりの額、初期費用もぐーんとお得な契約だったので、とても満足しています。
この物件をご紹介くださった、三祥㈱の営業のKさんには、本当にお世話になりました。家賃も初期費用もなるべく低く抑えたい私のような客は、不動産屋さんにとって余り招かれざる客だと思いますが、とても誠実に対応していただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

千葉県で物件をお探しの方は、ご相談してみてください。
きっとご満足できますよー。

三祥株式会社
〒276-0023
千葉県八千代市勝田台1丁目6-2
Tel: 047-487-1085


テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

2月から少しずつ始動します

今日、不動産屋さんで物件の契約書を貰ってきましたー。
今月末までに契約を済ませ2月から入居します。といっても、開業の準備は未だ半分も進んでいないので、今のところ、週末営業は厳しい状態です。

先ず、2月は菓子製造業の許可が下りるよう、内装工事を終わらせて厨房機器を搬入することにします。
大きなものはシンク、戸棚(材料や包材などを仕しまう場所)、冷蔵庫、オーブン、作業台の設置です。シンクは既に搬入済み、戸棚も工房に備え付けの棚があるので、こちらをそのまま利用します。

冷蔵庫は今週、シャープのSJ-56Sをヤマダ電機で買いました。新品が何と84,800円でした。560㍑の冷蔵庫がこんな値段で買えるなんて、余りの嬉しさに思わず「ありがとうございます」と店員にお礼を言ってしまいました。ただ、幅が80cmと大型サイズが災いして玄関からの搬入は無理、今日、現場を見て見積もって貰ったら、ベランダ柵越え設置費用が別途7千円ちょっとかかることがわかりました。それでも100㌔近い冷蔵庫を7千円ちょっとで搬入・設置はとても助かります。安い買い物をしたなーと満足しています。搬入は内装工事が終わってからです。

業務用オープン、色々みていますがまだ決まっていません。しばらくの間、自分家で使っている家庭用のオープンを工房に持ちこんで焼いても良いかなーと考えています。

作業台は、包装・梱包用作業台とスコーン製造用の2つが必要です。包装用の作業台は、先日買ったので後は搬入して貰うのみですが、スコーン製造用の作業台はまだです。

オーブンと作業台、気に入ったものが見つかるまで焦らずじっくり探すつもりです

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

工房物件、やっとこさ

今日は会社をお休みして習志野保健所に行ってきましたー。習志野保健所に行くのはこれで2回目です。

と言うのも、昨年決まりかけた物件が先方の事情でキャンセルとなった後、9月からまた物件探しを再開、ブログにアップすることはありませんでしたが、たくさんの物件を見てきました。

その中に一つ、いいなぁーと思う物件があったのです。この物件を工房として使うには少し手を加える必要があり、昨年末から、菓子製造業の許可が得られるのかを図面で確認して貰うため、二度目の習志野保健所訪問となったのです。

保健所の話しでは、今回の図面では特に問題がないということでしたので、直ぐに物件の大家さんでもある不動産屋さんに行きました。生憎担当者がお休みで不在、伝言をお願いすることにしました。
紆余曲折のあった物件探し、これで工事が始まれば一気に物件の契約へと進むことになります。

帰りは近くのリサイクルショップで、作業台や冷蔵庫など工房で必要なものを見て回ることにしました。するとこんないいもの発見!一目惚れの即買いですー。

 作業机

私のように注文を受け発送という形態の場合、包装するための作業台がないと菓子製造業の許可がおりないのです。その作業台として見た目も悪くないし、機能面からも気に入ってしまいました。

写真では分かりませんが、キャスター付きです。一人で楽々移動できます。机の下は戸棚になっていて保管場所として使えます。真ん中の二枚の板も取り外せるんですよ。中は空洞なのでこちらも保管場所として使えそう、何より良いのは、両サイドを下ろせばコンパクトサイズに変身します。工房は限られた広さなので、この机は重宝しそうです。

工房の契約が済んだら搬入して貰うことにして代金を支払ってきました。
そうそう、このテーブル7,980円でした。安いでしょう?
サー、今度はこのテーブルに合う、椅子を探さなきゃ
スコーン屋さん開業、やることが目白押しです。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

再開しましたが

松下幸之助のドラマ、見てる?
あれだってあんな小さな場所からスタートして世界の松下になったのよ。商売はお金をかけずに小さく始めるのが一番。それこそ、こんな言い方は失礼なんだけど、どうなるかわからないでしょ?

「10坪前後で4万円の店舗を探しています」と言うと、大方の不動産屋さんが「そんな物件は中々難しいねー」の一言で終わるのですが、昨日入った不動産屋さんでは、業界のデータベースに掲載があるかも。あれば出力して差し上げますので、気に入った物件があったら内見もできますよと、とても親切に対応していただき、感激してしまいました。

残念ながら、出力していただいた中で、内見したい物件はありませんでしたが、「保健所の認可が得られる条件が備わっていれば、築年数の経った古民家やアパート、マンションも可」と伝えると、「そしたら自分の希望を全て書いてください。うちの社長はこの辺りの物件に精通していて、何かの拍子に希望の物件が見つかるかも知れない」というので、書いてきました。

①10坪前後の物件、広い分には構わない
②家賃は消費税、管理費込み4万円
③希望は一階、最上階でなければ二階や三階も可
④都市ガス
➄流し台が設置されていれば尚更良い
➅トイレはキッチンから離れているか、通路を隔てたところにあること
➆換気扇があること
➇古民家や古いマンション、アパートも可
➈駅近でなくても良い

8月、大家さんの心変わりで決まりかけた物件がボツとなって以来、しばらく中断していた工房の物件探しですが、9月から週末を利用して再開しています。希望に近い物件もいくつかでており、満点はないと分かっていても、どの物件も決め手に欠けるのが悩みの種です。

古民家と言えば、先ほどの不動産屋さんで「塾を始めるのだが、生徒が集まるかわからないので、古い民家が3万円で借りられないか?というお客様がいました。でもさすがに3万円の物件はないですねー」という話を聞き、世の中には私と同じような人がいるもんだと嬉しくなりました。

世界の松下になれる訳もありませんが、一人で小さくはじめて将来は、おばあちゃん達がパニパニ(宮古島の言葉で元気ハツラツ)と働くスコーン屋さんを沖縄で持つのが夢です。

工房物件、何とか年内には決めたいなぁー! 

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

それはないでしょう !?

事務所として使うのでしたら家賃4万円でいいが、火を使うのでその分、火災保険料が上がるため、5万円じゃないと貸せないと、オーナー様が仰っています。

こんな電話が、不動産会社◇◇◇のWさんから、8/1(月)のお昼過ぎにかかってきました。この日は午後4時に、この地区の食品衛生指導員の方に物件を見ていただく日で、既に指導員の方にはその為に時間を空けていただいていたので、こんな間際になって、そんなこと言い出すなんて! それはちょっとルール違反じゃないですかーと頭にカチンときてしまいました。

最初から、スコーン工房として使用します、オーブンを使います、と話してあったのに・・・。
「保健所の食品衛生指導員さんに物件を見ていただいて、工房として問題がなければ契約します。駐車場付きで4万円(消費税込)ですね」と念を押したら、「はい、そうです。ありがとうございます」と仰っていたのに・・・。
二日前の土曜日、「食品衛生指導員の方に見ていただくので8/1(月)、午後4時に伺います。よろしくお願いします」と電話を入れたら、「はい、わかりました。お待ちしております」と言っていたのに・・・。
それなのになぜ? どうしてなのよ?

駅前から徒歩5分、8坪、駐車場付き4万円の一階の店舗、震災前に内見しながらも飲食の作りではないため、決めかねていた物件でした。他の物件を当たってみたものの、心にピタッとくる物件がないので、この物件にまた戻ってきたのです。工房として問題がなければ、契約して週末営業から始めるつもりでいました・・・。

食品衛生指導員さんには、直ぐに電話を入れて事情を説明し、お詫びを致しました。すると、驚きながらも「わかりました、また良い物件があった時に連絡ください」と、仰っていただき、それがせめてもの救いでした。

工房の物件は、家賃4万円以下と私は決めています。それは開業してしばらくは赤字が続くと見込んでいるからです。工房を借りた時点から固定費が発生します。その中でも大きなウエイトを占める家賃は1円でも安くと思っているので、当初の約束から1万円UPの家賃で契約するなんて私の中ではあり得ません。

このような訳で、私の工房(物件)探しは、また振り出しに戻りました。

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

tag : それはないでしょう !?

悩める少女?

なでしこジャパン、決勝進出の快挙、凄いですねー。 
勇気をもらいました。スコーン屋さん開業に向け、益々ガンバローっという気になりました。

◇物件
 先日内見した二階の物件は、夏場の室内温度と階段がやはりネック、諦めることにしました。
 その代り、震災前に内見した、8坪の店舗(一階)を検討中。

◇中古オーブン
 テンポス柏店からリンナイの見積もりあり。
 2003年製の高速オーブンRCK-20AS、\98,700。
 ドア部分に少し不具合があるが使用に問題ないと。
 でも新品は248,430円で買えるらしいので、年式と状態から考えると高い。
 テンポスのサイトで見つけた、ツジ・キカイのコンベクションオーブンも気になっている。
 状態が良ければ架台付き、240,000円はリーズナブル。

◇冷凍冷蔵庫
 業務用か、家庭用の550リットル以上か? 悩んでいる。

厨房を決めないことには、何も始まらないので、出来れば早いとこ物件を決めてスタートラインに立ちたい。でも焦って決めて後で後悔したくないのも事実。物件が一番難しいなー


テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

変なことお願いしまして

>先週の土曜日、工房の物件を内見する際、プレーンスコーンの試食をお願いした、坂巻不動産のSさんからフィードバックが届きました。四人で試食して下さったようです。

パサパサしたスコーンのイメージとは違い、とてもしっとりとしており、他の三人にも好評であったが、販売価格について1個100円以上すると中々手がでないというのが、試食した皆さんのご意見とのこと。

Sさん、さぞかし、どんな風にコメントしようかと悩まれたのでは? ゴメンナサイ

私の住む印西市、昨日も猛暑でした。先週、物件を内見したときは曇り空で、室内の温度はそれ程高くなっておらず、晴天の日の温度上昇が気になり、同じ物件をもう一度、見てきました。

窓を開けると気持ちの良い風が入ってきますが、ドアを開けた瞬間の気温ははかなりのもので、室内は大変な暑さです。一昨日の萩原先生の教室で、オーブンや冷蔵庫(モーター)の出す熱が、更に室内温度を上げていること、また萩原先生から、工房は材料を保管する場所にもなるので、高温になる最上階は避けたほうが良いとアドバイスされたこともあり、この物件は諦めようかと思っていました・・・。

ただ、昨日知ったことですが、一階を事務所として使っている大家さんの会社は電設会社だそうです。例えば200Vの工事が必要な場合、直ぐにやっていただけそうです。そして綺麗で明るく広々とした室内は、見れば見るほど、発送する梱包材などを保管する場所にも困らず、圧迫感もなく作業がしやすそうで良いなーと思います。

問題は、二階ということ。
・夏場の室内温度が高温になる
・業務用オーブンや冷蔵庫の重量に床が耐えられる構造なのか?
・厨房設備を搬入する際、二階は割増料金が加算されること

本当は昨日お返事する筈が、もう一度物件を見たことで決断がつきません。もう少し待っていただくことにしました。

この日、物件を案内したくれた方は、先週の方とは別の女性でしたが、スコーンの試食をお願いしたこと、申し訳なく思っていますと私が謝りましたら、笑いながら、いえいえ、大丈夫ですよ。こんなこと言ってごめんなさいねと下記のように述べてくれました。

ちょうど、友人が作ったスコーンをその前に食べたばかりだったので、川満さんのスコーンは友人のと比べると、しっとりとして美味しかったのですが、うちの孫もそうですが最近の若い人は、ラスクやフランスパンのような、カリカリしたものが好きだから、どうですかねー、軟らかいスコーンを買おうと思うのかしら?何か、他とは違うこだわりの材料とか、余程訴えるものがないと厳しいのでは?と。

客だから誉めておけば良いと当たり障りのないコメントにならず、きちんと率直な感想を述べて下さった、坂巻不動産の皆さん、嬉しいです 。ありがとうございました

そこそこ美味しいスコーンでは駄目で、かなり美味しいスコーン、そして消費者の共感を呼ぶスコーン、そんなスコーンを作らないと私のビジネスは厳しいーーということがわかりました

印西市・白井市・我孫子市・柏市・印旛郡で物件をお探しの方、お問い合わせは下記連絡先へどうぞ

有限会社 坂巻不動産
〒270-1326 千葉県印西市木下1695
Tel 0476-42-2845
Fax 0476-42-4614
E-mail info@saka.co.jp ← @を半角に置き換えて下さいね
営業時間 A.M.9:30~P.M.6:00
定休日 毎週水曜日・毎月第2日曜日

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


